金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽

076-222-1212

宿泊予約

公式ブログ

金沢周辺

金沢白鳥路ホテル

2015年初雪観測


各地、寒さの厳しい日が続いていますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

石川県では、昨日11月27日に初雪が観測されました。

みぞれやあられで一時、道路一面が真っ白になり

初めて雪を見たというお子様はとても喜ばれていらっしゃいました。

 

ただ、昨日の夜から朝にかけて、どーんと大きな雷が何度も何度もなったので

県外からのお客様は驚かれて怖いなと感じた方も

多かったのではないかと思います。

 

しかしこれは、地元の人にとっては冬の恒例行事のようなもの。

一般的には夏に多いという雷ですが、北陸地方や東北地方では毎年

大きな雷が続けてなって、その後雪が降り出します。

なので「いよいよ冬本番が近づいてきたぞ」という合図のようなものなのです。

 

また、富山湾周辺の方は雷のことを「鰤起こし」とも言い、

漁師の方の間では昔から「雷が鳴ると、それにびっくりした

旬の冬ブリが海底から上がってきて沢山網にかかる」

と言ったりもするそうですよ。

 

これから始まる寒くて長い冬ですが、これぞ金沢!

金沢ならではの冬の楽しみかたを

沢山の方々に知っていただきたいので

旬の美味しい味覚幻想的で美しい雪景色

ブログを通してお伝えできればと思います。

 

宿泊部 園林寺


アーカイブ
カテゴリー

空室検索