金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽

076-222-1212

宿泊予約

公式ブログ

観光スポット情報

寺島蔵人邸 ドウダンツツジ満開


こんにちは。

金沢白鳥路ホテル山楽ブログをいつもご覧頂き、

誠にありがとうございます。

金沢は、日中20℃を越える日がつづきゴールデンウィーク

もいい行楽日和になりそうです。

 

先日、当館から 徒歩約3分 「寺島蔵人邸」

樹齢350年以上のドウダンツツジ満開

になりました。

白い花がとてもきれいにたくさん咲いており新緑のお庭を美しく飾っていました。

ひとつのお庭で数本の大きなドウダンツツジが見られる場所は日本でも少ないそうです。

代々大切に育てられてきた大木になったドウダンツツジを見上げると、凛とした力強さが感じられました。

茶室で掛け軸や茶花を眺めながら、大樋焼きの茶器でお抹茶を頂き、

厳かな空間で自然と背筋が伸び、すがすがしい気持ちになりました。

私もお茶やお花の作法を習い金沢の文化をもっと深く感じれるように

なりたいと思いました。

スタッフの方々もとても丁寧にご説明してくださり、とてもわかりやすく学べました。

金沢市で中級武士の武家屋敷で残っているものは寺島蔵人邸だけだそうです。

ぜひ、足を運んで見てくださいませ。

フロント 森

 

寺島蔵人邸の詳細は
こちらへどうぞ


アーカイブ
カテゴリー

空室検索