金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽

076-222-1212

宿泊予約

公式ブログ

観光スポット情報

金沢周辺

石垣の博物館


こんにちは。

今朝は、ほのかに漂う金木犀の香りに癒されながらの出勤でした。

私は金木犀の香りが大好きなので、この季節が毎年楽しみです。

 

《今日の写真》

1枚目:金沢城 石垣と秋空

2枚目:金沢城 石垣と彼岸花

ちょっとマニアックなお話ですが

金沢城は石垣の種類が多彩なことでも有名で、別名「石垣の博物館」と言われています。

私はもともと、石垣にあまり興味がなかったのですが

金沢城の石垣をじっくりみていると、

防災の願いを込めているものや、当時その部分を担当した

家臣の刻印がそのまま残っていたり、

先人の方々の知恵や努力などの深い歴史を感じ

だんだんと面白いと思うようになりました。

実は当館のスタッフにも石垣が大好きな「石垣女子」がいて

以前、石垣を巡るツアーがあったと教えてくれました。

今度開催されたら参加してみたいな~!

 

金沢城の石垣を紹介したパンフレットは

どなたでもダウンロードできますので、

こちらを持って散策すれば、お城を遠くから見てみたり、

近くによって色んな種類の石垣を探してみたり

金沢城の楽しみ方がますます広がりそうです。

参考リンク

金沢城公園 「石垣巡り」

金沢城公園 パンフレット一覧

 

宿泊部 園林寺


アーカイブ
カテゴリー

空室検索